利益相反




建物予算に影響する要素は4つあります。

 ・広さ

 ・グレード (設備・内装)

 ・デザイン (外観)

 ・間仕切り壁・建具の数量 


この4つの要素は、全部相反する要素です。
要素を満たそうとすればするほどお金がかかります。



限られた予算の中で、その要望を叶えようと思ったら
その4つの相反する要素の比例配分を決めていかないと
トータル予算はオーバーします。



だから、とにかく広い家が欲しいのか、それとも良い材料を使いたいのか、
格好の良い家にしたいのか、人数が多いので部屋数が必要というのか、


本当に必要と考える大きな要素から段々と細かいところを決めていきます。


でも、何も考えていない営業マンは、細かいものを全部聞いてから
組み立てるから、予算オーバーのプランを立てる。


ので


お客様は「最後に削る」という悲しい作業をする羽目になるわけですね。


皆様は、このような経験をされないことを祈ります。



スキップフロア&コンパクトハウス
BinO浜松・考建浜松展示場


同じカテゴリー(老婆心ながら一言)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
利益相反
    コメント(0)